2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは。あなたのわたしです。コミケ1日目、谷部にいらしていただいた皆さまありがとうございました。無事既刊はけました。ありがとうございます。 というわけで新刊はまだあったりしたりしてなので、3日目に委託販売いたします。 東Y44b 東大アニメ研で…

ぼくらの愛した松田咲實

2007年5月28日昼ごろ。株式会社アーツビジョン代表取締役(当時)の松田咲實氏が、児童買春・児童ポルノ法違反容疑で書類送検されたというニュースが報道された。報道よりおよそ2ヶ月も遡る、4月4日の時点で、松田氏は逮捕され容疑を認めている(その際は病…

みほきよ談 

美星×清音 あの宇宙刑事があの事件の深層を語りおろす! 梶島版なのかねぎし版なのかはっきりしろ! お騒がせ対談連載第一弾。 美星 『アイマス』で河合久美になるはずだったキャラがある日突然お偉いさんの一声でゆりしーに変わっていたというような枕の噂…

こんばんは。あなたのわたしです。夏コミ1日目、いよいよ明日です。我々谷部は東 B-01aにて『声ヲタグランプリ』Vol.3を出しています。Vol.2もいくらか用意していますのでどうぞよろしく。そして今回のVol.3の内容ですが…○特集1 84年声優特集 ・84年声優座談会…

製本終わりました。

こんにちは。あなたのわたしです。 本日、『声ヲタグランプリ Vol.3』印刷・製本を行ってきました。無事完成です。当日声優が大好きな皆様とお会いできることを楽しみにしております。 頒価は300円予定です。 インデックスとかあったほうがいいですよね。と思…

生天目仁美*ナバ

声ヲタにとって「他者」と言えば、紛れもなくそれは声優という存在であろう。我々にとっての永遠の思考/志向の対象であり続けながらも、理解したと思ったその瞬間からするりと抜け出していってしまう。声ヲタとは絶望と同義であろうか。だがそれがわずかな…

加藤英美里*乱杭歯

端正、という言葉が、加藤英美里には恐らく良く似合う。感情の追い方の細かい演技もそうだし、かすれの殆どない芯のある声もいかにもアニメヒロイン、という風情がある。81プロデュースでは数少ない生え抜きの若手期待株、というプロフィールも、彼女がまっ…

福圓美里*鼻

人体に穿たれた穴、尿道・膣・肛門・眼・耳・口・鼻の七種十箇所。前三種は排泄と生殖という隠されるべき事に直結するため隠され、後四種は外界の情報や物質を取り入れるため表に出される。然るに鼻の穴は眼・耳・口と異なり多くの場合人の目からは隠されて…

井上麻里奈*首

井上麻里奈の長い首からは、蛇めいた印象を受ける。ヨーガでは、生命エネルギーたるクンダリーニを蛇に喩える。キリスト教の悪魔は、蛇の姿を借りてイブを誘惑した。蛇女優・毛利郁子の例を引くまでもなく、蛇は、隠微で淫靡な、いわば負のエネルギー、妖物…

堀江由衣*八重歯

声優誌のグラビアなどで堀江由衣の顔を見たとき、誰もがまずその八重歯に目を奪われる。たとえ口を閉じていたとしても、その存在感は隠しきれるものではない。グラビアなどでは口を閉じた写真が多く、ファンからは「八重歯をもっと見せて欲しい」といった意…

平野綾*口

声優というものを表すのに口は、あるいは鼻の穴と同等にまず目に付く部位であろう。我々声ヲタの想像力が、直接暗い穴の中から湧き出てくる器官なのだ。また、性的なシンボルとしての側面も忘れるべきではない。下品な言い方で申し訳ないが、アソコとは下の…

伊藤静*額

ムスリムは額にたこができるという。彼らにとって礼拝は五行の一つに数えられる大切な営みなのであるが、それを欠かさず行ってきたことの証、その名誉のたこなのだ。 さてこのように額とは文化圏によっては口以上にものをいうキャンバスなのだが、伊藤静の額…

豊口めぐみ*額

狭小住宅という言葉がある。十五坪以下の狭い土地に立てられた住宅をそう呼ぶのだが、豊口めぐみの額、彼女の小顔の上にしかも十二分以上どころでない広さをもって作りつけられたそれが呼ぶ感動は、まさに狭小住宅のそれに近い。豊口の168cmの堂々たる長身…

桑島法子*目

桑島法子は、いつも何かを凝視している。のっそりと、熊めいた前傾姿勢で、あるいは定規でも背中に当てているかのごとき直立姿勢で、彼女の瞬きせぬ大きな瞳は、ひた、と余人の目には映らぬ何かに向けられ続けている。その視線の鋭さが端正な目鼻立ちの印象…

相澤みちる*髪

エレガンスは、愛さぬ事の最も難しい概念のひとつだ。雅ともし訳したならば、それは文明の起源とさえ密接に連関する。都市こそは諸文明の種子にして子宮にして結晶なれば、都会的洗練を意味する雅=エレガンスを求めるのは、我ら文明人の本能と言っていい。 …

釘宮理恵*肋骨

女性声優を初めて眼前にしたとき、想像以上に小さくか細いという印象をもったことはないだろうか。私はサイン会で初めて間近で彼女を見た5年前の衝撃が忘れられない。いったいこの小さな身体からどうして甲高く力強いあの声が発せられるのか、人体の神秘に…

井上麻里奈*首

彼女の首は僕に似ている。井上麻里奈が小顔かつ撫で肩であるために、その首の長さが強調されるとか、それが均整のとれた身体の中で目立つとか、そういうことはどうでもいい。無防備に晒された長い首(=人体の急所)が、まるで生命の象徴―肥大化した生感帯とで…

堀江由衣*モノ

堀江由衣には、チンコが生えている。何故なら、堀江由衣にはチンコが生えていなければならないからだ。堀江由衣のチンコ、あのトップアイドル声優の股間のスキャンダラスな昂まりが、フェティッシュでないということはありえない。 チンコの生えた女性声優は…

おっぱい座談会

郁 おっぱい自慢の声優は多々ありますが、その中で特段にフェティッシュorエロス、というとはたして、ってのが今回の議題です。 宮 今回は見た目重視なんですか? それとも声とのシナジー含めたり、声だけだったり。すなわち虚乳。 郁 そこだよね。声優の乳…

名塚佳織*肩

「今日も元気にショルダーファック!」 名塚佳織スレにて、初めてこの言葉を見た時には衝撃を受けた。敢えて漢字に直すならば、肩姦であろうか。しかも、今日も元気に、である。毎日の日課なのだろうか。 名塚佳織は、そのイノセントボイスと清潔さを感じさ…

総説

醜きもの、汝の名は、声優。 声優の容姿に関する世間的な常識を沙翁風に言って見たならば、このようにまとめられるだろう。 無論、佯狂のハムレットの言葉を、真に受けるわけにはいかない。声優は醜い、などというのは明らかにまともでない人間こそがいいそ…

げんしけん〜現代声優視覚文化研究会〜

今回のVol.1(07夏コミ)のUPは特集記事1「げんしけん」です。

戸松遥

私が戸松遥の声に初めて意識的に触れたのは『神曲奏界ポリフォニカ』なのであるが、実はアニメ自体は3話以降から、しかも適当に見ていたせいもあって(というより設定がいまいち好きになれそうになくて)さっぱり話を最終回まで見てもわからなかったのだが、…

代永翼

『おおきく振りかぶって』、この現代最強の野球漫画のアニメ化については、ひとつ、巨大な懸念が持たれていた。はたして、主人公の三橋を演じられる声優は存在するのか。純然たる、へたれ少年声。かっこよかったり中性的だったりはしてはならない、ただひた…

早見沙織

新人・若手声優マニアにとって、辻谷耕史は、注目しないわけにはいかない音響監督の一人だ。ジャスティ・ウエキ・タイラーであり、シーブック・アノーであり、何よりバーナード・ワイズマンであったこの名優が、音響監督として極めて尖がった音像を追求し続…

梶裕貴

彼が主演を務めるアニメ『OVER DRIVE』は非常にホモくさいアニメである。男どもが、自転車に前のめりにまたがり、サドルにケツを掲げ、火花散るデッドヒートを繰り広げるのである。彼の演じる篠崎ミコトは、そんなアニメの主人公だけあって、かなりホモっ気…

07夏Vol.1UP今日の分ですよ。今回は07上半期新人声優レビューです。

選考外

以上、見てきたアニメ以外にももちろん優秀な声優アニメは存在する。ここでは惜しくも選から漏れたものたちを見ていこう。 『月面兎兵器ミーナ』はアニプレックス×松岡超っぽさで一頭地抜けた存在感。恐らくこの時期の井上麻里奈を主人公に持ってこられる最…

魔法少女リリカルなのはStrikerS

2004年の放映開始以来、全ての心ある声優ファンに糞キャスティングの代名詞として親しまれているのが『魔法少女リリカルなのは』シリーズである。誤解なきように申し上げておけば、『魔法少女リリカルなのはStrikerS』が糞なのは『魔法少女リリカルなのは』…

大きく振りかぶって

月刊アフタヌーン連載中、ひぐちアサ原作の野球マンガのアニメ化。ちなみに筆者は、あまり絵柄が好みではないという理由で原作を読んでいなかったのだが、アニメ化を機に読んでみたらまんまと嵌ってしまった。主人公の三橋役には、同時期に始まった『機神大…